こんにちは、Zoomサポーターの水野です。

Zoomのアカウントを作ると、マイページで様々な設定ができるようになります。

ちなみに、有料プランに入ると、マイ記録設定から、クラウド録画ができるようになるんですが、今日から?(←さっき気づいた)表示が変更になりました。

ダウンロードが、4つ一気にできるようになったみたいだけど、需要あんのかなw?

画面を見ると、ファイルが4つあるのが分かりますか?

・Shared screen with speaker view

・Shared Screen with gallery view

・Audio only

・Chat file

上から

  • スピーカービュー
  • ギャラリービュー
  • オーディオ
  • チャットファイル

となっています。

スピーカビューは、Zoom中に、会話をしている方が画面に表示されるモードです。

ギャラリービューは、名前の通り、参加者の画面がギャラリーのようにならんで表示されるモードです。

このように、クラウド保存することで、自動的に録画スタイルが分けられるという優れものです。

他にも、オーディオファイルでは、音声のみの録音となるので、容量を軽くして相手に届けたい場合や、画像は無しで音声のみ届けたい場合にはぴったりです。

Zoomミーティング中にやり取りをした、チャットの文章も、自動的に保存されます。

ただしこれらは、有料プランで、マイページでの設定を変更した時のみとなります。

使用する際には「マイミーティング設定」の「記録」から、チェックリストにチェックを入れてご活用くださいね。

他にも変更点があるような、ないような(笑)

また、見つけたらまたUPしますね^^

あ!それと、Zoomの活用マニュアル本を販売させていただく事になりました。

イラスト付きで説明が入っているので、Zoom初心者の方でも、かなり見やすいと思いますよ。

携帯、タブレット、パソコンなど、それぞれの見え方の違いなども書いてありますので、あなたがホストになった場合でも、相手のフォローがしやすくなります。

動画でも解説しているので、何度かおさらいして見てください。

マニュアルは、全26ページとなっています。

お渡しはPDFファイルにて、メールでお渡しいたしますので、ダウンロードしてご活用ください。

金額は、1500円(税込)です。

夏休みが近くなってきたので、自宅でもオンライン講座が開けるように、ご活用くださいね。

 - Zoom使い方 , ,